架電の速さ・対応の速さが案件化へ|想像以上の効果を得られています【さくら不動産株式会社 ハウスドゥあづみ野店 様】
さくら不動産株式会社(長野県安曇野市)
ハウスドゥあづみ野店
支店長 土屋 様
幼稚園の事務仕事から営業に挑戦してみたいというところで不動産業に携わる。業界経験は5年目(2023年時点)。
現在は、支店長として数字をしかっり作っていきたいということを目標として頑張っております。
問い合わせの理由 | ちょうど反響対応に課題を感じている時にミカタから営業電話があった |
導入の決め手 | トークスクリプトや架電回数が徹底されていて画期的なサービス |
得られた効果 | 通電率・訪問査定率が上がり、媒介にも繋がっている |
さくら不動産株式会社様には、弊社サービスを別支店様でもご利用いただいております!
導入前について
Q.導入前の課題について教えてください。
売りの反響を対応するスタッフが2名いたが、対応内容が統一できずに適切な対応ができていなかったことが課題でした。業務内容も増えていた段階だったので効率が悪く、架電がなかなかできていなかったです。
Q.ミカタを知ったきっかけを教えてください。
ミカタからの営業電話で知りました。ちょうどそのタイミングで追客や売り反響の対応に課題を感じていたので、電話の内容がすっと入ってきました。
Q.一括査定を導入しようと思ったきっかけは?
ネット社会というところで、皆さんがダイレクトに不動産会社に相談するよりも広告とかを見て「どのくらいなんだろう?」と興味本位から始まるのかなということで一括査定を導入しました。
あと、売り反響をどうしても取得するには一括査定が一番数が取れるであろうということで導入しました。
また、ハウスドゥの教えでも一括査定を活用する教えがあったので使っていきましょうとなりました。
検討時について
Q.導入するにあたって懸念点はありましたか?
ミカタのサービスが電話をするサービスなのでエリアに関する特性を知らない中、電話中にお客様から相場を聞かれたり、市場に関する内容を聞かれた場合はすぐに答えられないのではないか?という心配はありました。
今となってはそんなに心配することではなかったな・・・と思います。
Q.導入するにあたって社内の意見はどうでしたか?
ミカタのサービス資料をもとに検討した結果、すごく画期的なサービスということ、架電回数が最大14回と徹底されていること、ヒアリング内容など本来自社でこうやりたかったことをアウトソーシングできるという点が魅力的でした。
満場一致で導入になりました!
導入後について
Q.サービスを導入して良かったところはありますか?
顕著に数字に表れました。机上査定であっても訪問査定やWEB面談に繋がることができたり、次の適切なアプローチを取りやすくなりました。実際に訪問査定率が上がり、結果的に媒介率も上がったのを実感しています。
Q.実際に導入してみてギャップはありましたか?
いい意味でのギャップはすごくありましたよ!
こんなに数字に表れるのか!と想像以上の効果が得られています。
Q.サービスを導入して営業活動がやりづらいと感じることはありますか?
正直ないです!うちのスタッフと名乗って電話の対応をすることに開始前は少し心配してましたが、実際に開始してみるとそんな心配な点はなく、むしろプロの方にお任せするのは大事だなと思いました。
Q.お客様からの何か反応などはありましたか?
ありますよ!
「あんなに早く電話してくるとは思わなかった」「早く電話をくれたので一番に訪問査定をお願いしたい」など嬉しい言葉を頂くことがあります。
おすすめポイントと今後の期待
Q.他の不動産会社様にオススメできるポイントを教えてください。
費用対効果が良いと思います。トークスクリプトがしっかり構築されているので、架電の質が向上できます。
架電の部分をアウトソーシングして、その分の時間で足を動かすところに時間をかけられるというところをおすすめしたいです。
Q.サービスで一番気に入っているところはありますか?
架電の速さ・対応の速さです。お客様としては対応の速さはインパクトに強く残るところなので、満足してます。
Q.サービスをきっかけに気づいたことはありますか?
金額だけ知りたい方も訪問査定に繋がったことがあったので、電話対応の速さはアポにも繋がっていることに気づきました。
Q.こういった機能を追加してほしい、ヒアリングしてほしいことはありますか?
一点、電話をしたら依頼者ではなかった時に、全く無関係の第三者なのか?又は関係はあるのか?をヒアリングして頂けたらありがたいです。
一括査定サイトへの課金除外申請の際に、そういった情報を伝えなければならない時があり、協力いただけたらいいなと思います。