初期対応のストレスがゼロ|従業員の採用・マネジメントも不要に【ラリーケー株式会社 様】

ラリーケー株式会社(大阪府大東市)
ハウスドゥ大東野崎店
代表 金井 様

医療機器の営業所長を10年ほど経験し、その後、
子供のスポーツ教室を経営。
少子高齢化の問題で事業転換を考え、
元々家が好きということもあり、リフォーム業を専門とするラリーケー株式会社を設立。
その後コロナが流行し売買仲介業に転換。

問い合わせの理由1人で反響対応を行うのがしんどくなった
導入の決め手架電のストレスがなくなり、雇用のコストが押さえられるため
得られた効果初期対応、人材採用、マネジメントのストレスがなくなった

導入前について

Q.サービス導入前の課題を教えてください。

売買仲介業をスタートした当初は、従業員が何人かいたんですよ。
でも皆、売買仲介未経験で、1人脱落し2人脱落し・・・みたいな感じにどんどん人が辞めていってしまいました。そこでやっぱり「雇って育てるお金をかけるんやったら、自分でできる範囲でやってみよう」と思い、ギリギリまで1人で対応をやってました。
自分も未経験だから売買仲介について勉強したいっていう思いもありました。
当時の売りの対応って、反響来たらとりあえず即電話!っていう状態だったので、お客様とのアポがある時は、即電話ができなかったです。
ずっと常にメールを気にしていないといけないし、「もう1人で対応するのはストレスやな」って思ってました。

Q.ミカタを知ったきっかけを教えてください。

1人で対応して「もう無理やな」ってなった時にインターネットで「売却」とかのキーワードで色々と調べていたらミカタさんのサイトが出てきたかな。
最初は、初期対応コールのサービスがなくて、長期追客のメールサービスを問い合わせして導入しました。
その後、初期対応コールがリリースしてすぐに話を聞いて導入しました。

金井様には最初、長期追客メールのサービスを導入いただき、
その後初期対応コールのサービスも導入頂きました。
メールサービスは2019年6月~、初期対応コールは2020年8月~と長らくご利用頂いています!
ミカタサービスのことを初期の頃から知っていただいているお客様です。

検討時について

Q.サービスで魅力に感じたことはありますか?

反響メールを気にしなくいい、初期対応をしなくていいなど、何よりも架電のストレスがなくなって楽になるところですね。
後は、仮にうちの従業員でやるとなると経費もかかるし、外注した方がコストが押さえられるところも魅力に感じました。

Q.サービスの内容に関してはどのように思いましたか?

サービスの内容を聞いた時は、
「ほんまに訪問査定をとってくれるのかな?」と
懸念はありましたよ(笑)
でも1週間に14回も電話かけてくれるから取りこぼしの案件は無くなるだろうなと思ってました。

導入後について

Q.サービスを導入して良かったところはありますか

一番は、初期対応のストレスがなくなったこと。
件数も徐々に増えてきているし、月40件近くを1人で架電して対応するのは無理なので、営業人数と件数を気にせずにできるのは助かっています。全案件毎日2回の計14回の架電もしてくるのは、ありがたいです。
後は、ミカタさんからメールの報告が来てお客様に電話した時に、「電話くれた人の対応が良かったよ」と言ってくれることが何回かあったので、「丁寧な対応をしてくれてるんだな」と思ってました。良い印象が残っている状態でバトンタッチしてくれるので、こういうのもありがたいです。

Q.逆に良くなかったところはありますか?

もう少し訪問査定をとってほしいかな・・・
強いて言うと、弊社だけが訪問査定を取れたってことがほぼなくて、同時査定社に選ばれている会社はみんな訪問査定が取れている状態。弊社だけ訪問査定が取れたってなったらサービスの価値がすごく上がると思います。
2,3社の競合がいる中、ミカタさんで弊社だけ訪問査定が取れたってすごいことで、弊社もすごくやりがいになりますよ。
弊社だけの状態だと、ほぼ確実に媒介は取れると思うので、そこを目指してくれると嬉しいかな。

Q.サービス導入前と導入後でギャップはありましたか?

思っていた通りでしたよ。ギャップはなかったです。
ミカタさんの方で、何度もサービスの改善とか新しい機能をリリースしてくれたりとか手を加えてアップデートされているところがいいですね。後、案件で何か問題が発生した時は、ミカタさんがすぐに弊社まで連絡してくれて状況を報告してくれるので助かってます。

Q.サービス導入の初期、対応状況確認画面がなかったですが、不安はありましたか?

全くなかったですね。本当に架電してくれているのかとかの心配もなかったです。
そこはちゃんとやってくれているだろうと割り切って気にしてませんでした。
ミカタさんの代表の荒川さんをはじめとして野村さん、長谷川さんとかにも会っていたので、ちゃんとやらないことはないだろうと思ってました。

おすすめポイントと今後の期待

Q.どのような不動産会社様にサービスをオススメできますか?

1、2人で細々とやっている不動産会社にはいいと思いますよ。
架電のストレスもプレッシャーもなくなるし、従業員の採用、教育、マネジメントの方でもストレスがなくなります。人を雇うよりも安いからおすすめですね。

Q.サービスの改善点はありますか?

地域に合わせて方言で対応できるといいよね。
大阪の会社なのにごりごりの標準語で対応するとお客様は警戒すると思うかな・・・。
少し馴れ馴れしいくらいのほうが大阪の人は話してくれる気がします(笑)

金井様、ありがとうございました!