初期対応~長期追客の課題を解決|売り客の対応を安心して任せられます【株式会社ヤマタホーム様】

株式会社ヤマタホーム(鳥取県鳥取市)
やまた不動産Labo鳥取店
清水 様

問い合わせの理由反響取得後5分以内に対応する目標が達成できていなかった
導入の決め手当時達成できていなかった目標に直結するサービスだった
得られた効果通電率がアップし、成果を実感できるようになった

ヤマタホーム様には、
2021年~半年間「電話代行」サービスをご利用後、2022年の夏に「追客のミカタ」サービスを導入いただいています!

一括査定について

Q.一括査定サイトはいつから導入していましたか?

初期から一括査定サイトを導入していました。分業して客付けも元付けも両方やっていましたね。
弊社の母体が新築をメインにやっていて、新築営業の時にたまに「査定してほしい」といった依頼が来ることもありました。しかし、一括査定サイトを導入して本格的に中古住宅の売買を始めたのは「ハウスドゥ」に加盟した時ですね。

Q.当時の成果はどうでしたか?

訪問査定の取得率は、今より取れていなかったです。他の不動産屋が敬遠するような客付けの苦労する物件に限って媒介が取得できていた記憶があります。

導入前

Q.「電話代行」サービスを導入する前の課題はありましたか?

反響取得後5分以内に対応しようという目標があったが、全然達成できていませんでした。特に机上査定や価格だけ知りたい要望の案件は後回しにしていました。

Q.ミカタ社の「電話代行」サービスを知ったきっかけを教えてください。

ハウスドゥ経由で紹介いただいたのと、ミカタさんからのメールも見ていたのでメールでもミカタさんを知ってました。サービスは、ミカタさんを知った後に「ミカタストア」から直接サービスの資料をダウンロードして問い合わせをしました。

Q.「良いな」と感じたところはありましたか?

当時達成できていなかった「5分以内に反響対応」を解決してくれるサービスだと思いました。
社内でも「とりあえずやってみよう!」となり導入を決めました。
しかし、ミカタさんは反響を全て対応してくれるので中には、反響を全て対応するのではなく、
自分で物件を選定しながら案件化していきたい」という思いを持っている営業担当もいました。

「追客のミカタ」について

Q.電話代行サービスから追客のミカタに移行した経緯を教えてください。

電話代行サービスで「反響取得後5分以内の対応」の課題が解決できましたが、次に課題としてあがったのが「長期追客」でした。特に売り客については、すぐに案件化しないことが多いので放置しがちでした。

Q.電話代行と追客のミカタの違いなどはありましたか?

現時点では追客のミカタを導入したばかりなので、目に見えて感じてないですね・・・(笑)
でも、ステップメールの開封回数などをはじめとして、「顧客の売却意思状況が把握できる」のは助かってます。

Q.ステップメールの内容についてはどうですか?

必要最低限の知識や内容を詰め込んであるので良いと思います。
自分が売る側になったら「役立つだろうな」と思える内容でした。

導入後

Q.導入してみて良かったところはありますか?

報告メールに架電履歴が詳細に記載されていたり、対応状況確認画面からもいつでも対応状況の確認ができるところが良いと思います。

Q.不満なところはありますか?

あまりないですね。架電可能な案件はどんな物件でも全て架電してくれるので、案件化してしまうことに不満がある人もいるかもしれないですが、私はとくに不満はないです

Q.社内でどうのようにサービスを活用してますか?

特に自社独自で何かしているわけではないので、
長期追客については全てステップメールにお任せしています。
電話代行については、ミカタさんから報告メールが届いた後に査定書を送るフローにしています。
この案件は査定書を送らないなどはやらず、基本全部の案件に査定書を送ってます。

Q.訪問査定からどのくらい媒介は取得できていますか?

あまり詳しくは把握していないです(笑)会えれば、月30%ほどは媒介取得できていると思います。

おすすめポイントと今後の期待

Q.サービスで気に入っているところはありますか?

サービスそのものを気に入ってます!その中でも特に、
➀14回も架電してくれるところ
➁成果を出してくれるところ

が気に入ってます。
やはり、買い客を優先しがちになてしまうので、売り客の対応を安心してミカタさんに任せられています。

Q.改善してほしいところなどはありますか?

ミカタさんの対応状況確認画面上で、反響数・通電率・訪問査定率を過去のデータも含めてグラフ化などしてくれるとわかりやすいです。
反響の質が高いのは何月ごろでどの査定サイトかなど・・・
この辺りのデータが知れるようにしてほしいです。
あと欲を言えば、全部の反響に一律に対応するのではなく、エリアや再建不可などの条件指定で対応可否の振り分けができたらより良いと思います。

清水様、ありがとうございました!