販売提案書を作成する
売主へ販売提案手法を伝えるうえで一番分かりやすいのは、販売提案書を作ること。
よくあるのは査定書の末尾に、
・ポータルサイトに広告出稿
・レインズに掲載
・既存顧客へ紹介
・近隣へのポスティング&折り込み
を記載していますが、これは競合も全て同じことを書いています。
これだけだとインパクトとしては弱いです。
インパクトを残し他社と差別化を図るため、査定書とは別に販売提案書を作ることをオススメしております。
では、販売提案書とはどのようなものでしょうか?
不動産会社毎に強みが違うため、一概には言えませんが、要は「自社に任せることで高値売却ができる理屈」を伝える道具です。
いくつか例をご紹介します。
・一眼レフで写真取るから集客力が強い
・提携金融機関にメガバンクがあるからローンの条件がいい
・360度カメラを採用しているから集客力が強い
・ポータルの買反響が年間数百件あり、その顧客へ紹介できる
・地元有力企業とのパイプがあり、その社員を紹介
・囲い込みなどをしない取組
・営活より頻繁に販売活動を報告共有
・囲い込みなどの悪しき風習をしないための取組
・他社客付け業者への協力体制
・案内時に買客へ配布する資料
ざっと例を上げましたが、特段特別なことは書いていません。
ただ、これを「提案書」形式でまとめることで、ぐっと厚みが出ます。
前述した通り、競合他社は査定書の末尾1ページほどに販売手法を記載していますが、これだとインパクトが残せません。
査定書とは別に「売主様へ高値売却を成功させるための提案書」のような形でまとめると、それだけでインパクトが残せます。
手間ではありますが、汎用的に使えるものを一つ作れば、使いまわしができ、かつスーパー営業マン以外でも同じ提案ができるようになります。
営業経験に関わらず、営業力を一定のレベルまでもっていけるので、是非取り組んでみてください。