メンタル面での負担が軽減|架電業務を外注し社員の働きやすい環境を促進【株式会社しろくま建物管理 様】

株式会社しろくま建物管理(北海道北見市)
イエステーション北見店
代表 矢口 様


千葉県佐倉市出身。24歳の頃に酪農を始めて、北海道津別町で働いていた。その後、不動産業へ転換。
ご両親の資産にて起業し、現在の株式会社しろくま建物管理を設立。趣味は釣りや中国武術。

問い合わせの理由一番大変な架電業務を外注したい
導入の決め手営業の状況に左右されず、即架電としつこく電話してくれるため
得られた効果架電業務がなくなることにより、社員が働きやすく業務に注力できるようになった

導入前について

Q.導入前の課題について教えてください。

導入前は、社員に反響対応の架電をやらせていました。でも本当に電話しているのかわからないし、多分していないだろうなと思うことが多々ありました。電話したかのチェックや管理をするのも手間になり、社員に任せずに自分で架電をすることに切り替えました。しかし営業活動をしながら反響が届いて即時に電話をかけるのは不可能なことだと気づいて外注先を探すようになりました。

Q.ミカタを知ったきっかけを教えてください。

元々「ミカタラーニング」のファンで全部ダウンロードして勉強していました。
ついでにミカタさんのHPも見ていたのでミカタさんのことは前から知っています。あと、LIFULL HOME’SさんのHPも見ていたので、そこでもミカタさんを知りました。

ミカタ社では、売買仲介業者様向けの業務代行サービスの他に、
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Q.当時の通電率はどうでしたか?

5割くらいだったと思います。多分、1回・2回の架電で繋がらないから追客を諦めていました。頑張っても3日くらいしか電話できなかったです。忙しいと電話もしなくなって・・・、1回しなくなると全然電話しなくなりました。
忙しいとしょっちゅう電話することを忘れていましたよ(笑)
また、北見市は競合他社が少ない地域なので、ミカタさんを利用したら効果が出ると思いました。費用対効果が高い地域なのかなと思います。

検討時について

Q.サービスの説明を聞いた時に気になったことはありますか?

架電回数は14回も必要なのかなと。5回かけても出ない人はその後もきっと出ないと思うので・・・
SMSやメールとかで対応できるといいですよね。1週間の架電は長いかなとも思いました。
後は、費用対効果はあるのか?実際、訪問査定が取れないのではないか?と懸念もありました。

Q.導入するにあたって社内の意見はどうでしたか?

勝手に一人で決めました(笑)
誰も反対しないと思ったので(笑)
初回のアポをミカタさんでとって、後は事務員に電話をかけて対応してもらう仕組み化ができると思いました。なるべく電話は減らしていきたいと考えていて、営業は電話以外の業務や案件に注力してもらいたいです。

導入後について

Q.サービスを導入して良かったところはありますか

電話をかけなくていいのはすごく楽になりましたし、休みの日も対応してくれるので社員も嬉しいと思います。最初に電話をかけてくれた業者にだけ対応するというお客様も多数いるので、早い架電は必要だが相当ブラックになって営業がやらないと徹底することは難しいと思います。社員に強要はしたくないし、教えるのも大変なのでそこを全てやってくれるミカタさんには助かっています。

Q.実際に導入してみてギャップはありましたか?

ギャップどころかこんなに訪問査定をとって大丈夫?と思ってます(笑)
営業を一人雇っているような感覚で使ってます。人を雇うとなると募集かけても応募はなかなか来ないし、来たとしてもすぐに辞めてしまう。採用コストなどを考えると、ずっと辞めずに継続して対応してくれるので低コストだと思います。

Q.お客様からオペレーターの対応について何か反応があったことはありますか?

特にないので問題ないかな・・・
でも1件だけ郵送してはいけないのが報告メールでわからなくて郵送してしまいクレームが来たことがありましたね。
今後の要望としては、査定書はなるべく郵送したいので郵送していい方に誘導してほしいです。郵送がOKであれば、DMを送ることもできるのでお願いしたいです。

おすすめポイントと今後の期待

Q.他の不動産会社様にオススメできるポイントを教えてください

おすすめできるポイントは、社員の福利厚生には1番良いと思いますよ。
架電業務はメンタルがやられてしんどいので・・・
ミカタさんのサービスは100%架電してくれるので社員としては嬉しいですよね。
あと、トークスクリプトが本当にすごいと思います。しっかりとトーク内容が用意されているので、専門のところに架電を頼むのが一番安定できると思います。

Q.サービスに期待することはありますか?

架電だけではなくてメールも対応してほしいです。
電話できない人・電話に出ない人への対応も行ってくれると大変助かります。
メールもすぐに送信できないことが多いので、反響と同時にメールを送ってくれるといいですよね。

矢口様、ありがとうございました!